義母と同居しながら断捨離は成功するのか!?

無人島で暮らせるようなサバイバルで生きられるスキルが欲しい〜と幼い頃の憧れからか、ミニマリストな方々に憧れます!でも科学の結晶✨家電製品や便利グッズも大好き ヾ(*´∀`*)ノ" ただ面倒くさがりなので物は減らしたい!

8.運転免許証を紛失し再発行に行ってきた!申請までの流れと所用時間

免許証を沖縄で紛失し、もしかしたら早とちりで鞄の中から出てくるんではと淡い期待をしてましたが見つかる気配なし。

 

ロサンゼルスへ行くかもしれないので国際免許を申請するには免許証必須!!

 

という事で免許証の再発行をする事にしました。

 

紛失再発行の手続きの流れと、所用時間をまとめてみます。

 

神奈川県の紛失再発行は二俣川駅

 

遠いです(^^;) 

 

━━━━━━━━━━

 

二俣川駅についたらバスに乗る!

 

 

【バスでの行き方】

二俣川駅』→『運転試験場』下車

 

まずはバス乗り場を探す。

  • 相鉄バスで約5分
    二俣川駅北口を出て右方向、相鉄ライフビル1階
    1番乗り場 運転免許試験場循環乗車
とホームページにある。
 
北口を右にでると目の前の建物が相鉄ライフのようで、【バス乗り場はこちら〜】という親切な案内が出入り口の自動扉の上にありました。
 
階段を下がるとそこはバス乗り場。
目の前に案内があり、案内の通り右の一番奥が試験場行きのバス乗り場。
 

f:id:sasa1220:20160120103253j:plain

 

『運転試験場』を下車すると目の前に試験場。

 

━━━━━━━━━━

 

 

入るとすぐに大きな看板↓

f:id:sasa1220:20160120102834j:plain

 

 

10時頃に着きました。

 

まずは二階へ

エレベーターを上がるとこんな案内が!

分かりやすい!!

 

 

⑩番窓口へ移動

f:id:sasa1220:20160121152909j:plain

 

 

 

⑩番窓口の前にある

◆運転免許証再交付申請書(申請用紙は運転免許試験場にあります。)を記入

◆申請書に写真を貼って

収入印紙を買って申請書に貼り

◆⑩番窓口に並ぶ

 

本籍地を忘れ、候補が二つある事を伝えると

両方書くよう言われました。

 

 

ここまで私は10分位でした。

 

待っている間に暗証番号4桁を二つ、登録して置くようにいわれます。

 

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

 

 

30分程待ち⑩番窓口へ来るようアナウンスがありました。渡されたのは先程提出した『運転免許証再交付申請書』。申請書に出来上がる免許証の情報の印字があり、⑧番へ行くように言われます。写真撮影です。

 

暗証番号のバーコードをかざすよう言われ、すぐ撮影。一枚だけで、撮るタイミングも教えてもらえず(>_<) 顎引いて〜と言われ、その瞬間に撮影!今回も微妙な写真だろうね(かなり微妙過ぎて免許証封印します💦私の本人確認資料は保険証だ!!)

 

一階に降り、交付まで1時間程待ち。

 

f:id:sasa1220:20160128164623j:plain

引換書わたしは5組目のようです

受け取りの時、再発行5番の方〜とアナウスされます。

 

 

国際免許の申請は午前の受付間に合わないかもなぁとと思いながらも、実は50分位で受け取り、二階に戻って、申請書いて収入印紙を買って提出が10分でできて間に合うんじゃないか!!なんて期待も実はしていた。

 

━━━━━━━━━━

国際免許についてはまた後ほど!

 

 

さて午前中の受付に間に合ったでしょうか!?

 

 

 

sasa

 

 

;:☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆